忍者ブログ
社稷を思う心
[49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

韓国:在外国民の投票権制限に「憲法不合致」判断 
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20070629k0000e030041000c.html


引用開始
韓国憲法裁判所は28日、日本の永住権を持つ在日韓国人を含む在外の韓国人が選挙や国民投票に参加できないようにしている公職選挙法、国民投票法などの規定について「憲法不合致」との判断を下した。今年末の大統領選と来春の総選挙を前に、選挙人名簿の作成などに混乱をきたす事態を招かないよう、関係規定が即時失効する「違憲」判決は避け、来年末までの法改正を国会に求めた。
 今回の判断を受けて在日韓国人にも本国での参政権が与えられることになれば、日本での参政権獲得運動への反対論が強まる可能性が高い。
 韓国で海外居住国民の選挙参加を阻んでいるのは、投票資格として「住民登録」が必要だとしている各法律の条項。在日韓国人などの違憲審査請求に対し、憲法裁はこれらの規定が「在外国民の参政権を侵害している」と断じ、「合憲」と判断した99年の判例を変更した。
引用終了


 在日韓国人に韓国の参政権はいいことなのか?日本で参政権獲得に動かなくなるなら歓迎すべき判決だろう。しかし、帰らなくても本国参政権が得られるとなれば、帰らなくなるという懸念もあるよな。複雑だ。
 帰国して本国で政治活動や人権活動やってもらいたいんだけど、なんか4世とかが新世代として日本になじもうとしているみたいだけど、結局は当人がドッチにころぶかという問題なんだよな。日本をとるのか韓国をとるのかという2択を迫られたとき、日本をとるというものは帰化してもいいけど、韓国をとるというものは帰国するべきだと思う。フジモリさんと同じなんだよな、結局そこに行き着く。




人気blogランキングへ

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/17 Michalrerb]
[01/17 ViktorianAtogs]
[01/10 痴女]
[09/10 鳩ヶ谷]
[09/10 鳩ヶ谷]
最新TB
プロフィール
HN:
けんぶつ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析